サイトマップ変更。検索流入がガタ落ちしてから元に戻るまでのはなし。


サイトマップを作成するプラグインをGXMLからAllInOneに変更したところ、検索流入が一時的に激減しました。戒めをこめて、無事復活するまでの一連の変動を日記にしてまとめておきます。何かの参考になれば幸いですね。


結論から言いますと、10月14日にサイトマップ用プラグインを変更し、検索順位・流入数が元に戻ったのは11月1日でした

変動については、下図のような値をたどっています。

流入と順位

以下、駄文を垂れ流しておりますので、暇つぶしにどうぞです。
スポンサードリンク

 

10月14日(土)くもり : 戦犯の日

もともと使用していたGoogle XML Sitemapsから、AllInOneに変更した日。特に深く考えずにポチポチやっておりました。この日の検索流入は110程度、普段がだいたい120前後だったので、少し調子が悪いかな、程度に思っていました。

ちなみに使用ツールを変えた理由は、主に3つ。
①単純にプラグインの数を減らしたかった、という点と、
インデックス設定をいじりたかった点。また、
③記事数が130程度だったのに、検索エンジンにインデックスされた数が400を超えているという謎現象が起きていた点、
あたりですね。

 

10月15日(日)あめ : 絶望の日

検索流入がガタ落ちオブガタ落ち

前日に300程度あったPV数は半分以下、140程度にまで落ち込み。サーチコンソールによると、平均掲載順位はそれまでの10位程度から20位に大暴落。

慌てて『サイトマップ 変更 順位』あたりでググってみても、先駆者様は発見できず。『一時的に下がっているだけ』なのか、『何かやらかしたペナルティ』なのかが判断できない恐怖。

ブログへのモチベは思いっきり粉砕されました。はい。

こんな話が20日(金曜)まで続きます。割愛。
スポンサードリンク

10月21日(土)あめ : 転機の日

突然、流入数が110にまで復帰します。掲載順位は14位代まで回復、これは『ヤマを超えたかな?』なんてわけのわからないニヤニヤをこぼしておりました。

翌、22日も流入・順位共に同等で、これは完全復帰も近いな、という根拠のない希望を抱いておりました。なお。

 

10月23日(月)ほぼくもり : お察し

流入は81。完全復帰とは一体。

実のところ、21日と22日は休日+雨による流入ブーストが掛かっていただけ、というオチなのでした。無念。

順位は15位程度、最もひどかった時に比べればずっとマシですが、まだ立ち直った、とまではいっておりません。それから少しずつ評価が戻り、大体の復帰ができたのは11月の頭でした。

 

11月1日(水)晴れ : 蘇生完了

流入数132、順位11位。雨ブーストも週末補正もなし!無事蘇生完了、です!
結局、『一時的に下がっているだけ』の方が正解だったようで一安心。

一連の動きを図にまとめると、下のように。サーチコンソールのモノは規約的に掲載できないらしいので、自作ペイント図です。エクセルで書けよ
流入と順位


自分の中では、『復帰するまでには2、3週間かかる』、ということを結論にしたいと思います。何かの参考になれば幸いですね。それでは。
スポンサードリンク