wordpressブログを開設して半年。PV数・収益など晒します

猫PC

あけましておはようごさいます、良い一年をお過ごしください。

このページでは、本ブログ6か月目(2017年12月)のPV数・収益など晒していきます。暇つぶし程度にどうぞ。


合わせてどうぞ
wordpressブログ開設1か月。PV数など晒します
wordpressブログ開設5か月。PV数・収益など晒します

スポンサードリンク

半年間更新したはなし

先月末にたてた6か月目の目標は、『PV数1万2千+直帰率75%+15記事更新+リライト15記事』でした。はたして達成率のほどは。

6か月目のアナリティクスデータと記事数変動は以下の通りとなっています。多少ぼかしています、あしからず。

期間 12/1 ~ 12/31
新規記事 19本、通算190弱
リライト数 7本
セッション数 11000と少し
合計PV数 16000程度(除SNS)
直帰率 81%強

直帰率が悪化の一途をたどっている件について。8割越え安定とは一体。

PV数は調子よく伸びてくれました。記事数の割りに少なく見えますが、これでも大分改善したほうなのです。

そして問題なのがリライト。古くなった情報を放置しっぱなしな当ブログ、そろそろ流石にまずいか。

 

収益云々のはなし

次は現金なはなしです。ところどころに貼っている広告、これによる収益をざっくり晒していきますね。

アドセンス 崩れかけた首里城くらい
アマゾン・楽天 ビッグよっちゃんくらい
その他(アプリなど) 野口さん一人前とすこし

多いか少ないかは何とも言えませんが、サーバー代・ドメイン代を返せる程度にはなりそうなので満足。本気でブログ書いている人は半年もあればガッツリ稼げそうですが、よそはよそ、うちはうちです。何言ってんだ。

スポンサードリンク

PVの偏りのはなし

運営で気がかりなのは、PVが伸びる記事、伸びない記事の差が激しいこと。『人気記事以外は伸びない』ということ自体はよくある話で、パレードの法則80:20の法則、という経済方面での考え方とも似ているようです。

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

wikipediaより

ですが当ブログの問題は、『人気記事』が特定のジャンルに集中していることにあるのです。早い話、ポケモン記事しか伸びない。

この状況が悪いと思っているわけではありませんが、特化ブログを作っているわけではないので、できれば他ジャンルでも読んでもらえる記事が書きたい、そんな風に思うこの頃です。最近だと詰将棋を掲載したり、スマホゲー記事に手を出してみたりしております。吉と出るか凶と出るか。

 

7か月目の目標とか

PV数2万+直帰率75%+12記事更新+リライト15記事』、このあたりを目指していきます。直帰率はそろそろ本気で危機意識を持たないといけないようですので、内部リンクやその他云々の充実をいぞぐつもり。PVに関しては日間1000越えが見えてきそうですので、そのあたりも目標にしていきます。

外部リンクを少しずつもらえるようになってきたので、そちらから来てくれた方をがっかりさせないようにしたいものです。

 

半年間の更新での成果

以下、反省会です。

時がたつのは早いもので、当ブログも開設から6か月。最初はプログラミング系の情報を扱っていたはずでしたが、いまではすっかりゲームブログと化しております。

無料ブログ(電卓と戦う云々)の記事を丸々引っ越してきたリ、スマホゲームの爆死報告を淡々と上げていったりしながら、それなりに楽しく、そして雑に更新してきました。

自分の中でも成長を実感する点は少しだけありまして。その中でも特に、文章を速く書けるようになったことが嬉しいですね。例えばこの記事、ここまでつくる為にかけた時間は大体30分。1500文字ほどをこのペースで進められるようになったのは、一応ながら更新し続けた成果のように思います。初期は2時間以上かかってたし。遅すぎか。

ただ、文章構成の能力はご覧の通り小学生ですので、そっちも伸びてほしいのですが。こちらはもう少しかかりそう。

 


何はともあれ、ここまでお読みいただきありがとうございました。2018年もよろしくお願いいたしますね。それではまた。

スポンサードリンク