【ポケモン】草結び調整ライン


草結びを不一致で使う場合の、仮想敵に合わせた特攻実数値調整ラインです。

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草結び (草/特殊/威力不定/命中100/PP20)

~10kg:威力20、~25kg:威力40、~50kg:威力60、~100kg:威力80、~200kg:威力100、200kg~:威力120

割と多くのポケモンが覚えられる草技。命中安定でマンムーやメガギャラに打点がとれますが、レヒレやウォッシュロトムを思うように削れない、といった欠点もあります。Z技にすると威力160で固定となるため、Zソラビを扱えないゲッコウガなどの選択肢の一つとなります

草結びで仮想敵に 確定1 / 確定2 をとるのに必要な特攻実数値のまとめです
例: C164 無振りマンムー 確定1
特攻実数値164以上のポケモンが草結びを使用すれば、無振りマンムー確1をとることができます

*弱点をつける相手を仮想敵とします。
*不一致を想定しています。

 

4倍弱点

メガラグラージの解禁により役割が増えました。ぽわぐちょが倒せない罠

仮想敵 ↓ *()内は技の威力になります
ドサイドン(120) / トリトドン(60) / ヌオー(80) / ラグラージ(メガ前80/メガ後100)

C110 D252振りチョッキドサイドン特性込 確定2
C120 H252振りトリトドン 確定2
C124 無振りメガラグラージ 確定1
C129 HD特化ラグラージ 確定2
C141 H252振りヌオー 確定1
C148 H252振りメガラグラージ 確定1
C150 D252ドサイドン特性込 確定1
C173 HD特化トリトドン 確定2
C188 H252振りラグラージ 確定1
C211 HD特化ヌオー 確定1

 

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2倍弱点

使用率上位のカバルドンやメガギャラ、パルシェンなどに打てればおいしい。草タイプは四半減で受けられるポケモンが多いので読まれないようにしたいです。サメハダーとヤドランはメガしているかどうかで威力が変わります。

仮想敵 ↓ *()内は技の威力になります
カバルドン(120) / メガギャラドス(120) / ゲッコウガ(60) / サメハダー(メガ前80/メガ後100) / スイクン(100) / パルシェン(100) / (メガ)バンギラス(120) / マンムー(120) / ミロカロス(100) / ヤドラン(メガ前80/メガ後100)

*以下のポケモンにも抜群で入りますが、大きな打点にはならないので仮想敵から外しています。
アシレーヌ(60) / カプ・レヒレ(40) / ナマコブシ(20) / マリルリ(60) / ランターン(40) / ウォッシュロトム(20)

C108 無振りパルシェン 確定1
C109 H252振りカバルドン 確定2
C115 D252振りマンムー 確定2
C132 H252振りメガヤドラン 確定2
C140 H4振りメガギャラドス 確定2
C144 無振りサメハダー 確定1
C145 無振りゲッコウガ 確定2
C160 HD特化カバルドン 確定2
C160 H252メガバンギ砂込 確定3
C163 無振りメガサメハダー 確定1
C164 無振りマンムー 確定1
C165 H252振りヤドラン 確定2
C171 無振りバンギラス砂込 確定2
C185 H252振りスイクン 確定2
C192 H252振りミロカロス 確定2
C199 無振りメガバンギ砂込?確定2
C205 H252振りバンギ砂込 確定2

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