【ポケモン】レートでありがちな運負けで打線組んだ


ポケモンのシングルレートでありがちな運負けで打線を組みました。糞記事ですので、時間を持て余した方だけお読みください。

合わせてどうぞ
【ポケモン】大事な時に外れる技で打線組んだ

 

*あくまで個人の云々です。寛大な心の装備を忘れずに
*運負けのイメージとして、肝心な時に10%以下の確立を引く、的な目安で組みました
*野球の知識は皆無ですのであしからず

 

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1 一 麻痺バグ(2連~)

確率(n=2) : (0.25)^2=6.25%

いつものあれ。積み技後に発動して殴れずに倒されるのが様式美です。確率的には1/4なのですが、体感ではその遥か上を走っているのではないでしょうか。麻痺はポケモン屈指のバグです故。

 

2 遊 怯み連打

確率(印パル,n=3) : (1-(0.9)^5)^3≒6.86%

印パルに眠る無限の可能性。自分のポケモンが例えポリ2やクレセであったとしても、殻やぶ→怯み3連で無理矢理持っていかれます。流石王者は格が違った。

 

3 二 Z技急所

確率 : 1/16=6.25%

1度きりの全力Zを急所に当ててくる、相手ポケモンの自覚。全力の相手に隙を見せた、自分ポケモンの意識の低さ。有効急所だけでも顔が引きつるレベルなのに、それがZ技とあっては。ちなみに、ミミッキュの1舞じゃれZ急所でHBポリ2が綺麗に飛びます。

 

4 中 一撃技命中(2連~)

確率(n=2) : (0.3)^2=9%

文字通り試合が終わる技。3世代のタワー・フロンティアクオリティを思い出しますね。余談ですが、ドサイドンが先生と呼ばれる理由は、GBAのバトルタワーで先制の爪持ちのサイドンが地割れを当ててきたからだとかなんとか。どうでもいい。

 

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5 右 文字/放射火傷

確率(火炎放射) : 10%(但し物理ATに限る)

何故か物理エースにだけ発動する追加効果です。受けにいったガブやマンダが腐りきる現象に名前はありますか。その点リザXやバシャーモは安心ですよね。

 

6 三 麻痺引き→即麻痺バグ

確率(放電) : 0.3*(1/4)=7.5%
確率(10万) : 0.1*(1/4)=2.5%

10万麻痺→痺れて動けない、の流れるようなコンボは芸術点高めです。数字上では僅か2.5%、確率からは考えられないほどよく起こります。放電は3割麻痺なのでぎりぎりセーフなわけないだろ

 

7 左 クソ外し(2連~)

確率(大文字,n=2) : (1-0.85)^2=2.25%
確率(じゃれ,n=3) : (1-0.9)^3=0.1%

誰もが通る道。命中不安定技を使っていく以上、いずれは起こる現象ではありますが。狙ったようなタイミングで発動すると、行き所のない怒りがこみ上げてきます。当てれば勝ち、というときに大体外してくれるクチートさんは芸人可愛い

 

8 捕 エターナルフォースブリザード

確率 : 10%-α

冷凍ビームなどの追加効果を拾われしまい、しぬまで凍ってる現象。特に、積んだギャラの氷牙で固められた場合は負けに直結します。まさにとけないこおり。

 

9 投 起点無しオニゴーリ

確率 : 知るか

ゴーリぶん投げ→回避やS上昇、許されませんとも。起点作ってまもみがされるのとはわけが違うのです。無限の負け筋とかいう謎単語が聞こえてきますね。絶許。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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