【感想】東方妖々夢を遊んでみた


どうも、ぬるをです。東方projectシリーズ第7弾、『東方妖々夢』の魅力的な点を100%主観で垂れ流していきます。よろしければお付き合い下さい。

 

スポンサードリンク

前置き

弾幕シューティングゲーム『東方妖々夢』をプレイした感想の記事です。作者さんのサイトで体験版を配布していますので、少しでも気になった方はプレイしてみてください。ゲームシステムについては割愛しますのであしからず。

 

ゲーム面

絶妙な難易度

妖々夢特有のシステム『森羅結界』のおかげで、EasyやNomalはかなり優しめ。自機キャラにボム4つ持ちの咲夜さんを選択していれば、シューティングゲーム初心者でも十分クリアできる難易度となっています。勿論Lunaticは非常に高難度な為、上級者も長く遊ぶことが可能です。また、シリーズで唯一、Extraの先(Phantasm)のステージが存在する作品でもあります。

 

美しい演出

4面道中
テーマ曲『天空の花の都』と、弾幕の演出の組み合わせが非常に美しいです。面の最初は静かに始まり、曲のサビで一気に明るくなる背景、ボス前で静まるBGM。作者さん曰く、4面からがようやく本当の妖々夢の始まり、だそうで。

ラスボス・ラストスペル『反魂蝶』
撃破したかと思ったら。西行法師の短歌とともに蘇生して鬼畜耐久弾幕を放ってくるラスボス。全開の盛り上がりをしてくるBGM。トラウマになるか思い出になるかは腕次第なあたりがまた。

 

スポンサードリンク

BGM面


東方妖々夢 [同人PCソフト]

素晴らしすぎる音楽に定評のある東方シリーズ、今作も良曲ぞろい。今作は全体的に和風のイメージで作成されています。以下、個人的に好みな曲。

 

ブクレシュティの人形師

3面道中のテーマ / 第13回人気投票75位
道中曲ながら、メロディがはっきりしているBGMです。暗めにつくられており、Aメロのトランペットが印象的。ちなみにブクレシュティは、ルーマニアの首都の現地読みだそうで。

 

人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

3面ボス アリス・マーガトロイドのテーマ / 第13回人気投票33位
盗んでいきましたのサビでお馴染みのこの曲、脳内再生されたら負けです。道中BGMと雰囲気が近く、両方合わせて3面の曲のように思えますね。

 

天空の花の都

4面道中のテーマ / 第13回人気投票93位
この作品の個人的イチオシ曲。前述の通り、曲と演出の組み合わせが神懸っています。作業用BGMとしても適しているので、何かにつけて流してみてください。4面からは難易度がぐっと上がるため、音楽を楽しむ余裕がほとんどない点がもどかしいです。

 

東方妖々夢 ~ Ancient Temple

5面道中のテーマ / 第13回人気投票56位
4ボスでの盛り上がりから一転して静かに始まり、サビに向かって盛り上がってきます。階段を昇っていくステージである5面にぴたりと合った曲。ここから5ボス曲で更に大きく変わるのもよきです。

 

ボーダーオブライフ

6面ボス 西行寺幽々子のテーマ(2) / 第13回人気投票60位
墨染の桜のセルフアレンジにして、メインモードの最後を飾る神トラウマ曲。演出と思い出補正も合わさって、最も印象に残るBGMとなります。特に後半部分の発狂部分は鳥肌モノ。

スポンサードリンク