バージョン1.3.0アップデート後のマリオカート8DX。愚痴とか。


マリオカート8DXについて、アプデ後の仕様変更や愚痴・文句を語っていきます。よろしければお付き合いください。

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マリオカート8dx
©2017 Nintendo

人気ソフト、マリオカート8DX。switchのブームもひと段落して、ぼちぼち品不足も解消されてきましたね。

実際に遊んでいて気になったことや、1.3.0アプデ後の感覚などを完全主観で垂れ流していきます。未プレイの方は、下のレビュー記事をご覧いただければさいわい。

 

デスコンの解消

10月のアプデで、被弾後の無敵時間が大幅に伸びました。それはそれは大幅に。

具体的には、被弾後の再加速が完了するまで無敵なんじゃないか(体感)、というレベルの長さ。マリカ名物の被弾連鎖、いわゆるデスコンは、ほぼ完全に絶滅したのではないでしょうか。やっぱそんなことねえわ。

ただ、今までの使用に慣れていた身からすると、今度はちょっと無敵時間長すぎるのでは…?なんて思ったりもしますね。文句ばっかりか

 

アイテムの重要性

前回のレビュー記事でも書きましたが、8DXはアイテムの重要性がかなり高め。首位との距離が空いていれば、高い順位でもスターやキノ3などの強アイテムが割と出ます。公式のアプデ情報には載っていませんでしたが、1.3.0に更新後は加速系が出やすくなった、との声も。

公式:1.3.0アプデ情報(外部サイト)

嬉しくない点を挙げておくと。折角テレサ対策で表コインにしていても、赤警告後の防御アイテム展開が間に合わない、という状況が多いことでしょうか。コイン使用→アイテム装備の間の硬直が長いのか、間に合ったと思ったが被弾していた現象もまれによくおきますね。解せぬ。

というか赤の弾速はやすぎてわらえない

 

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突然の死・ラグ問題など

自分としては、最も気になる点です。

ラグなのか同期不具合なのか、何もないところから突然被弾する、という現象が決して珍しくない頻度で発生します。大抵は、他プレイヤーが緑3やパックンを展開した時にラグ的に起こるものなのでしょうが、喰らった側としてはたまったものでは。

アイテム系のラグも中々多め。こちらの場合はアイテムルーレットが止まらなくなるので、一発逆転もくそもねえです。1位のときは、裏表両方コインになったりもしますしね。

また、緑甲羅の物理法則無視跳弾もどうにかしてほしいです。投げた緑で自分が被弾する、なんてことが茶飯事的になったせいで、緑はバクスナでしかつかえない体になりました。

 


散々文句を垂れ流してきましたが、やっぱり面白いものはおもしろくて。ついつい遊んでしまうゲームなんですよね。

©2017 Nintendo

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